Photo ©福政良治
昨年はピアノ弾き語りアルバム『何が綺麗だったの?』が好評を博し、今年もテレビ東京系「シナぷしゅ」の1月度“つきうた”へのフィーチャーや「FUJI ROCK FESTIVAL '24」への出演などが話題となっているkiss the gamblerが、ニュー・シングル『サラダステーション』をリリース。7月31日(水)より各プラットフォームでの配信が開始されています。
新たな自主レーベル「HOOMAN RECORDS」からの初作となる『サラダステーション』は、今後4ヶ月連続でリリースされるマンスリー・シングルの第1作。アレンジャーに佐藤洋介を迎えて制作されています。
なお10月には、同楽曲を含むミニ・アルバムのリリースを予定しているとのこと。
去年の5月の暑い日、友達と待ち合わせ中に駅のベンチで1人でサラダを食べているお姉さんを目にしました。せっかく体にいいものを食べるのに、なんでこんなところで食べるのかな?と気になって後ろ姿を見ていたら、何か理由があって家に帰りたくないんじゃないかと思えてきて、勝手にその人の今の家族関係を想像してこの曲を書きました。
ちょうどその頃、アルバイト先でいろんな家庭のリアルな悩みごとに触れていたので、無意識に通りすがりの人に誰かの悩みを重ね合わせて見ていたのかもしれません。
この曲に登場する2人はいつもうまくコミュニケーションができなくて辛いのですが、お互いに新しい接し方をしてみて、また新しい私たちになれるかもという曲です。そんな内容を話したらアレンジャーの佐藤洋介さんが水曜ロードショーの主題歌のようなアレンジにしてくださいました。
リビングのテレビで映画を見終わったあとの気持ちで、ぜひ聴いてみてください!
――かなふぁん (kiss the gamble)
See Also
■ 2024年7月31日(水)発売
kiss the gambler
『サラダステーション』
https://kissthegambler.lnk.to/saladstation
Gallery