折坂悠太、松井 文、夜久 一によるレーベル / ユニット「のろしレコード」が、年末恒例企画イベント「ことびらき」を12月24日(木)に東京・代官山 晴れたら空に豆まいてにて開催。50名限定の会場観覧チケットと、10日間アーカイヴの視聴も可能な配信チケットを販売。会場観覧チケットは、同会場でのメール予約のみで12月12日(土)正午より受付開始。配信チケットはPeatixにて販売中。
同公演の発表に合わせ、今年9月にヴァイナル・エディションが発売された2ndアルバム『OOPTH』から、夜久作曲のタイトル・トラック「OOPTH」のMVが公開中。「コールドスリープ」MVも手がけた野田昌志が監督を務めた同MVでは、ヴァイナル・エディションのために再録したヴァージョンが使用されています。
私にとって今年は、まだ振り返るには早すぎる、大切な引っ掻き傷です。松井さんも夜久さんも、このことを歌っていたのか と感じる場面もありました。なんなんですかね。年の瀬この方々と寄り合い、また歌える。確かな希望だと思います。誰もが同じことで笑っても、全く違うことに涙しても、歌はつれない顔でそこに流れているでしょう。それを捕まえに行こうと思います。
――折坂悠太
いろんなことがあった2020年の年末に、またことびらきを開催できることになりました。
のろしレコードとしては今年2度目のライブ。
普段以上にみんなと会わない1年でしたが、色んなことがあったような。報告するまでもないやりとりや心の変化がありました。
全部ごちゃまぜにして燃やしてしまえば、今年を終わらせられる気がします。クリスマスイブにのろしって、すごく似合わないですけど。
今回は配信もあるので、年末年始にゆっくりとお家で楽しんでいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
――松井 文
みんなげんきにしてるでしょうか
ひさしぶりの晴れたら空に豆まいて
のろしレコードと悪魔のいけにえをやります
今年はブラッククリスマスイヴ
どんな夜になるのかとても楽しみです
来年は丑年、年男
よろしくおねがいします
――夜久 一
■ のろしレコード企画
ことびらき
2020年12月24日(木)
東京 代官山 晴れたら空に豆まいて
出演: のろしレコードと悪魔のいけにえ(折坂悠太 vo, mandlin / 夜久 一 vo, g / 松井 文 vo, g / 宮坂洋生 cb / ハラナツコ sax, Accordion / あだち麗三郎 dr)
開場 19:00 / 開演 19:30
会場観覧チケット 4,000円(税込 / 別途ドリンク代 / 50名限定予定)
予約: 晴れたら空に豆まいて
2020年12月12日(土)正午-
http://haremame.com/howto/
[配信視聴チケット]
2,000円 + 投げ銭
配信アーカイヴ期間: 2020年12月24日(木)終演後-2021年1月3日(日)23:59
https://20201224noroshi.peatix.com/
※ 期間内何度でも視聴可能 / お好きなお時間にご覧いただけます
Gallery