アボット奥谷がソロ・エキシビション「COMMON SHAPES in TOKYO」を東京・高円寺 FAITHにて開催


 6月に関西では初の個展となった「COMMON SHAPES」を大阪・西九条 シカクで開催したイラストレーター・アボット奥谷が、同展の巡回展「COMMON SHAPES in TOKYO」を9月1日(木)から11日(日)まで東京・高円寺 FAITHにて開催。

 同展では、新作ドローイング作品に加え、東京会場のためのコラボレーション作品も展示販売。会期中の9月4日(土)19:00からは、今年3月にソロ・エキシビション「デイドリーム・ビリーバー」を東京・阿佐ヶ谷 VOIDにて開催した北村みなみをゲストに迎えるオープニング・トーク、9日(金)16:00からは、昨年3月にエッセイ集『家族って』(河出書房新社)を刊行したしまおまほとのクロージング・トークが実施されます。

なんとなく知ってる、見たことある、誰々が言ってた、前にもあったみたいな理由で、よく考えずに決めつけてしまうことってありますよね?ぼくにも少なからずそういうところがあります。そうやって物事を判断するようになると、細かなことを 考えなくていいから楽なんですけど、もし自分自身が他人に同じようにされたらしんどくないですか?会ったこともない他人から自動的にあの人はこういう人だと、レッテル貼りされるの怖くないですか?ぼくはめちゃくちゃ嫌だなーって思います。
今回の展示タイトルの「COMMON SHAPES」はだれでも一度は見たことがあるような「よくあるかたち」という意味です。離れて見ると見慣れた図形ですが、近づいて見るとさまざまなものの集合体です。当たり前のものの中にもたくさん発見があり、知っているつもりのものの中にもたくさんの知らないものがあります。あなたが「よくあるかたち」を目にした時、展示を通した体験が、イメージに捉われないで、今一度立止まって考えるきっかけになればと思います。
変なもの、かわいいもの、ふしぎなもの、生き物やそうでないものまで、色々なものを描いたら、みんなが知ってる見慣れた形ができました。その中からお気に入りを探してみてください。

――アボット奥谷

アボット奥谷 個展
COMMON SHAPES in TOKYO

2022年9月1日(木)-11日(日)
東京 高円寺 FAITH

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-2-10 伊澤ビル
13:00-19:00 | 最終日 -18:00 | 月曜定休
入場無料

オープニング・トーク
2022年9月4日(土)19:00-
ゲスト: 北村みなみ

クロージング・トーク
2022年9月9日(金)16:00-
ゲスト: しまおまほ

Gallery

アボット奥谷 Official Site | https://www.abbottokutani.com/