Maika LoubtéがRyan Hemsworthとシングル『System』をリリース カヴァー・アートはSaou Tanaka


 今秋リリース予定のニュー・アルバム収録曲から、先行シングル『Mist』『5AM』『Spider Dancing』を今年1月から5月にかけてリリースしているMaika Loubté(マイカ・ルブテ)が、続く第4弾シングルとしてRyan Hemsworthとの共作シングル『System』を6月23日(水)にリリース。

 同作では、カヴァー・アートの3Dグラフィックおよび今後公開されるMVのディレクションを、『Spider Dancing』に引き続き独ライプツィヒのVJ / ビデオ・アーティストSaou Tanaka(SAOU TV)が担当。「Spider Dancing」MVで撮影したMaika Loubtéのパフォーマンス映像を基に、マシン・ラーニングを用いて制作されています。

私にとって2020年は、目に見えないウイルスと戦い始めた一方、自分と向き合う時間が増えて、見たいもの・見たくないもの、あらゆる物事がクリアに見えてきた一年でもありました。社会的に当たり前だと思われていた矛盾だらけのルールが浮き彫りになったり、Black Lives Matterでは、それまで根底にあった白人優位の根深いシステムが人命にまで暗い影を落としたり、目を背けてはいけない道徳的な問いがいくつも目の前に差し出されました。それは遠い世界の話ではなく、これまで自分の中に染み付いていた考え方の癖を再認識するような、身近な話にも繋がっていく出来事のようにも思えて、その頃の自分の体感を「System」と例えて歌にせずにはいられなくなったのでした。
私がRyanにデモ音源を送ると、彼は曲をとても気に入ってくれて、たった数日でその曲に必要だった音楽的な再解釈を施したデモを返送してくれました。それを聴いた瞬間はまさに私の中の「システム」が爽快に壊れた瞬間で、目の前に広がったまったく新しい景色に心底高揚しました。このような素晴らしい機会と、音楽を通じて生まれた彼との友情に心から感謝しています。

――Maika Loubté

I’ve been following Maika’s music for a few years now, I was so happy to work with her! Maika’s music makes me imagine bright colors, and it really feels alive.
So for “System”, she inspired me to look beyond my usual sad/mellow sounds!
数年前からMaikaの音楽を聴いていたので、一緒に制作できてとても嬉しかったです!Maikaの音楽は、僕に鮮やかな色を想像させます。本当に、生きている音楽だと感じます。だから「System」では、彼女に触発されて、僕のいつものサッド / メローなサウンドの、向こう側にあるものを探してみました。

――Ryan Hemsworth

■ 2021年6月23日(水)発売
Maika Loubté / Ryan Hemsworth
『System』

https://lnk.to/ML_RH_System

Gallery

Maika Loubté Official site | https://www.maikaloubte.com/