Review | 一歩踏み入れれば異世界、窓の外を見れば新生活 | 東京・吉祥寺「くぐつ草」


文・写真 | 相谷レイナ

 ふと視点を上げると桜が咲いている。街ゆく人それぞれの新年度、新生活が始まる時期だ。桜の花びらたちが控えめに、でもそれはたしかに力となってわたしの背中を押してくれる。ふっ、て。「新しいことを始める」ために(良い意味で)都合よく“理由”になってくれる。春って素敵だ。春だし○○はじめてみよー、みたいな。四季のある国で生まれ育って良かったな。

 なんてボヤキから始まった今月の喫茶店のご飯。1979年創業、吉祥寺にある「くぐつ草」にてカレーを食べた。

Photo ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナ

Photo ©相谷レイナ
一歩踏み入れれば異世界。胸が高鳴る入口から店内に続く階段。
Photo ©相谷レイナ
くぐつ草カレーセット ¥1,750

 ピリッと辛い欧風カレーは、コトコトホロリと煮込まれた牛肉が旨みを出していて最高。ずしりとお腹に入ってくる。ライスにはレーズンがトッピングされていて、コクコクの口内をサッパリしてくれる。絶妙なバランス。つけ合わせのピクルスやサラダもさっぱりしていて大満足のセット内容だ(最近やや胃が小さくなっているのだけど、本当にお腹いっぱいになった!ちゃんと空腹の状態で行くのがおすすめです◎)。

Photo ©相谷レイナ
心落ち着く店内。
Photo ©相谷レイナ
心メニューにもお店の歴史が染み付いている。

 セットのドリンクにはホットのレモンティーを注文。普段ならホットコーヒーを頼むところだが、コクのあるカレーの後に紅茶を飲む、これまた至福。

Photo ©相谷レイナ

 2月、3月はまん延防止措置の影響もあり、なかなかライヴできない日々が続いた。トラックを作ったり、改めてDTMや楽器と向き合うために洋楽を個人的に完コピしたり、眠る前のストレッチのような準備期間を過ごしていた。4月は少しずつオファーが増えて、いろいろな場所でライヴできることが決まっている。初めての箱もあれば、数年ぶりの箱も……!胸を高鳴らせながら迎えた4月。ぜひ音に埋もれに来てくださいね。

Photo ©相谷レイナ

 来月この連載を書く頃には新曲のリリースも決まっていると思います。いい報告がたくさんできるように、今月もただ進んでいくだけでっす。

 ではこのあたりで!どろんっ。

COFFEE HALL くぐつ草 Official Site

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 B1F

10:00-22:00
年中無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ 'HYPER IMAGE'■ 2021年11月17日(水)発売
相谷レイナ
HYPER IMAGE

[収録曲]
01. Sensation feat. pinoko
02. Translucent
03. Wingding
04. 403 feat. Kick a Show
05. Randomizer
06. Vanilla
07. Cells
08. Paradigm Savage
09. Worms
10. Daydream

相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC | http://yoshimoto-me.co.jp/artist/aitanireina/

相谷レイナよしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。