South PenguinがKeifrusciante監督の新作MV「aztec」を公開


 初フル・アルバム『Y』(PCD-83015 2,300円 + 税)の8月2日(金)リリースに向けて、収録曲MV「idol」やtofubeatsからの推薦コメントが話題となっているSouth Penguinが、新作MV「aztec」公開。

 South Penguinファウンダー・アカツカや、サポート・メンバー宮坂遼太郎(per / 折坂悠太(合奏))、宮田泰輔(g / メロウ・イエロー・バナナムーン)も出演する「aztec」MVは、AAAMYYYやLUCKY TAPESなどの作品も手がけている映像作家・Keifruscianteがディレクション。撮影はTaiko Super Kicks、TAMTAM、uri gagarn、Yogee New Wavesらの作品でも知られ、「idol」MVでは監督を務めたPennackyが担当しています。

 また、tofubeatsに続いて新たに熊谷太起(Helsinki Lambda Club, Group2)、近藤大彗(No Buses)、清水祐也(Monchicon!)、松㟢翔平、本 秀康による推薦コメントも公開されています。

熊谷太起(Helsinki Lambda Club / Group2)
ボーカルのアカツカとはたまにお酒を飲んだり、サウナに行ったりする仲。一緒にいると無限にボケ続けるか吉岡里帆さんの話をするか、しかしないので、ついついかっこいいバンドをやっていることを忘れてしまうんですが、今作めちゃくちゃ良くて、見直しました(偉そうですいませんがとても褒めています)。今のSouth Penguinの熱量がしっかりパッケージされた、素敵なアルバムだと思います。全編通してヒリヒリするアレンジに、サウナと水風呂を感じました。聴いていて非常に気持ち良かったです。特にaztecがぼくの琴線に触れまくって、愛おしい。名曲〜。雰囲気だけの音楽に嫌気がさしている人、ぜひ聴いてみてください、超かっこいいので。
リリースおめでとう!
近藤大彗(No Buses)
普段の面白い感じからこんな音楽放つギャップにやられます…。吉岡里帆さんに会えるといいですね!そんなユーモアも節々に感じられて、全曲本当文句なしにカッコいいです!素敵な作品ですので是非!
清水祐也(ライター / Monchicon!)
すべてはYのために。
本作はポップ・グループの皮を被った狼たちからの最初の警告であり、
サウス・ペンギンは東京という冷凍都市で暗躍する
最後のUR(アンダーグラウンド・レジスタンス)なのであーる。
tofubeats
South Penguinのみなさまと初めて対バンしたのはなぜか台湾のライブハウスで、日本のバンドがいると思っていざ話してみるといきなり「今日で今のメンバー自分以外全員脱退するんですよ」と言われてあっけにとられた。そしてそんな明るい語り口とは裏腹に妙にセクシーでサイケデリックなライヴは台湾の湿度の高い天気と共にとても奇妙な印象に残っていて、このアルバムを聴くとその日の汗ばむ天気を思い出すようだ。スマートでありながら全曲チャーミングなところがとても魅力の1枚だと思います。どうせ今年も日本は死ぬほど暑い夏になっていることでしょう、そんな時期にぜひ。
松㟢翔平
僕はサウス・ペンギンをインスタグラムで知りました。一人で飲んでいるときにインスタグラムを観ていたら、台北の友だちのストーリーにそのまま転載された「idol」のMVが流れてきたのです。彼女はその上に「日本のグッドバンド!たぶんスターになっちゃうヨ!」と日本語のコメントを付けていました。

MVでは、どこかで拾ってきたような(拾ってきたのかな)宇宙飛行士のCG映像、大砲が弾を発射する記録映像、Windowsみたいなブルースクリーン、謎のバンド、撮り下ろしの可愛い女の子の映像などがコラージュされ、しまいにはその可愛い女の子が物販の宣伝を始めたので思わず笑いました。

そういった所在なさげな映像とVo.アカツカ君の声が心地よかった。インターネットや幽霊のように冷えた音楽がヒュードロロンと日本の夏の夜を涼しくしてくれそうだな、と思いました。

本 秀康
アーバン!ファンク!アンニュイ!トロピカル!サイケ!売れそうエッセンスが全部入ってる!よく入ったな!

■ 2019年8月2日(金)発売
South Penguin
『Y』

PCD-83015 2,300円 + 税
https://linktr.ee/south_penguin_band

[収録曲]
01. air feat. 荘子it(from Dos Monos)
02. head
03. alaska
04. ame
05. idol
06. alpaca
07. spk
08. aztec
09. happy

Gallery

South Penguin Official Site | http://southpenguinband.tumblr.com/