kiss the gamblerが2ndフル・アルバム『私は何を言っていますか?』を本 秀康主宰「雷音レコード」からリリース


 2021年に1stフル・アルバム『黙想』を発表し、昨年は同作のヴァイナル・エディションも発売されて話題となったかなふぁん aka kiss the gamblerが、ニュー・アルバム『私は何を言っていますか?』をイラストレーター / 漫画家・本 秀康が主宰する「雷音レコード」からデジタルとヴァイナルの2フォーマットでリリース。4月5日(水)の発売に先駆け、収録曲「カルダモン」のMVが公開されています。

 谷口 雄(ex-森は生きている)をプロデューサーに迎えて制作された同作には、昨年シングルとしてもリリースされた楽曲「台風のあとで」「ベルリンの森」「くずもち」「カルダモン」を一部異なるヴァージョンで含む全11曲を収録。厚海義朗(GUIRO, OishiiOishii | ceroサポート)、長谷川珠実、影山朋子(折坂悠太, ゑでぃまぁこん, 森は生きているサポート)、かもめ児童合唱団、河合宏知 aka kauai hirótomo(山二つ, あだち麗三郎と美味しい水 | さとうもか, 東郷清丸, YankaNoiサポート)、宮下広輔(PHONOTONES)、natsuno(ARAM)、高橋三太(ex-1983)が演奏に参加しています。エンジニアリングは笹倉慎介が担当。

kiss the gamblerが2ndアルバム『私は何を言っていますか?』をリリースします!1stアルバム『黙想』はリリカルで繊細な歌詞とメロディが印象的なアルバムでしたが、今作は「かなふぁん(kiss the gamblerのアーティスト名です)に何があったんだ!」と腰を抜かすほどにタフな楽曲「ばねもち」からスタートします。『黙想』リリースのあと、気乗りしていなかった会社勤めを辞めて音楽活動に専念できるようになったすがすがしい心境が曲作りに影響しているのだと思います。この点が前作との一番の違いなのですが、その吹っ切れた様が『黙想』から変わらぬ繊細な文芸スタイルの歌詞で表現されるのですからたまりません。ヤケクソのようで繊細。その捩れ具合がロックなのです!
 プロデュースは谷口雄(ex-森は生きている)。kiss the gamblerのサウンドを谷口くんと僕が好きなアメリカン・ルーツロックの方向に寄せたくて彼を起用したのですが、当初の僕の思惑通りに仕上がった楽曲は半分くらいです。あとの半分はセッション中に谷口くんとかなふぁんが意気投合し、スタジオで様々な実験が繰り広げられたことで、既存の音楽では測れない新しいジャンルの音楽になりました。こうして斬新なサウンドを持つkiss the gamblerの2ndアルバムが完成しました。もちろん、「台風のあとで」「カルダモン」など、普遍的な佇まいのkiss the gamblerらしい心に染みるバラードもたくさんあります。「ペペロンチーノ」などは思わず踊り出したくなる、kiss the gambler式ダンスチューンだし、大幅に曲調のバリエーションが広がり、今作はkiss the gamblerの自己最高点に到達しました!
 前作『黙想』に惚れ込み、僕はkiss the gamblerの音楽をもっと世に広めたいと思いました。昨年春からの1年間で、雷音レコードは『黙想』をLP化し、4枚の7inchも作りました。でも一番やりたかったことは、kiss the gamblerに最高の環境で最高の新作アルバムを作ってもらうことでした。それが今完成しました!あとは皆さんに聴いてもらうだけです。どうぞよろしくお願いします!

――本 秀康 (雷音レコード)

kiss the gambler '私は何を言っていますか?'■ 2023年4月5日(水)発売
kiss the gambler
『私は何を言っていますか?』

Vinyl LP RHION-LP3 3,500円 + 税

[Side A]
01. ばねもち
02. ベルリンの森 (RHION Ver.)
03. 台風のあとで (RHION Ver.)
04. さよなら青春 (RHION Ver.)
05. カルダモン
06. 私は何を言っていますか?

[Side B]
01. 掌中の珠
02. くずもち
03. はぐれ鳥のタマシイ
04. ペペロンチーノ (RHION Ver.)
05. 台風のあとでのあとで (ALBUM Ver.)

Gallery

kiss the gambler Official Site | https://kissthegambler.net/