Review | 新年、ナポリタンを食べて癖vol.4 | 東京・阿佐ヶ谷「gion」


文・写真 | 相谷レイナ

 2022年が始まった!……のだが、なんだか最近、疲れている。というのも、わたしは何事もかたちから入るタイプなので、“新年”というかたちを辿って「よし!新しいことを始めるぞ!」と日々の生活を1ヶ月かけて一新してみた。結果、めちゃくちゃ疲れてしまっている。四六時中自分で首を締め続けているみたい。新しい街、新しい家具、新しいメイク、チャレンジしたことのない速いBPMでの新曲、エトセトラ。……ちといっぺんに動きすぎた。昔から険しそうな道を選んでしまう癖がある。その癖が出た(癖vol.1)。「頑張って!」って言われるし、言ってしまいがちだけど「時には楽な方を選んで~~~!」と誰かに声をかけてあげたい。誰に、かは知らんけど。知らんけど、は関西人の口癖。また、癖が出た(癖vol.2)。

 そんな新年から疲れているわたしだが、やはり喫茶店が今年もオアシスであることには間違いない。少し張り切って今回は阿佐ヶ谷まで来てみた!訪れたのは阿佐ヶ谷駅前の老舗店「gion」。日曜日の朝9:30に訪れたのだが、夜にはこの“gion”という文字がネオンに光ったり青い電球がついたり、外観のイメージががらりと変わる。深夜まで営業しているし、夜になるとビールなんかも出してくれる。次は絶対夜に訪れたい!

Photo ©相谷レイナ

Photo ©相谷レイナ
アンティークの家具が可愛い店内。ブランコなんかもあります。

 気立ての良い女性がカウンターに案内してくれて、メニューを渡してくれたのだが、そのメニューが全て手書きで何とも可愛い……!

Photo ©相谷レイナ

Photo ©相谷レイナ
モーニングはドリンク + 90円でトースト、+ 80円でサンドイッチがついてくる驚きのサービス!

 「じっくり煮込んだ当店独自のソース」という言葉につられてナポリタンを注文。朝9時台からナポリタン、いただきました。身体を驚かせるのも得意です、癖(癖vol.3)。

Photo ©相谷レイナ

 深くて香ばしい味わいのナポリタン。よくあるケチャップの酸味が強いものとは一味違う。カウンターからだと、ゴツ黒い中華鍋で華奢な女の子がナポリタンを作ってくれている姿がよく見える。長年使われてきた中華鍋を強火にかけるからこそ出せる味。鉄板が麺や野菜に溶け込んで良いスパイスになってるみたい。付け合わせのたまごサラダ、キャベツも名脇役だ。たっぷりな量が最近ビタミン不足のわたしにはとても嬉しい。半年ほど前からスリランカカレーにハマっているので、つい癖で(癖vol.4)終盤はたまごサラダ / キャベツ / ナポリタンを控え目にマゼマゼして食べてみた。控えめに言ってもめちゃ美味しい。写真では伝わりにくいが、なかなか大きなお皿にたっぷりとナポリタンやサラダがのって出てくるのでお腹も大満足。満腹!しかしまあ、ぺろーんとナポリタンの上にのっているローストハムをいつ食べるか、これは永遠に話し合える議題。わたしは「ちょうど今が中間地点だろう!」というタイミングでいただきました。あー、ずっと美味しかった。

Photo ©相谷レイナ
1月14日、恵比寿Time Out Cafe & Dinerでの主催イベント。一緒に写ってくれているのはilliomoteちゃん! | Photo by フィルムカメラがめちゃ上手い友達

 自分のせいでドタバタな2022年のはじまりを迎えているわたしですが、今年も喫茶店のご飯連載頑張って書いてくぞー、おー!!! 先日レコーディングしたBPM170の曲、2~3月にはリリースできるかと思うのでそちらも是非お楽しみに。

 ふう。来月こそ絶対余裕を持って原稿提出するんだ……!ではでは!どろんっ。皆さま体調くれぐれもお気をつけて!

gion Twitter

〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷1-3-3

9:00-22:00 (LO 21:30)
年中無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ 'HYPER IMAGE'■ 2021年11月17日(水)発売
相谷レイナ
HYPER IMAGE

[収録曲]
01. Sensation feat. pinoko
02. Translucent
03. Wingding
04. 403 feat. Kick a Show
05. Randomizer
06. Vanilla
07. Cells
08. Paradigm Savage
09. Worms
10. Daydream

相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC | http://yoshimoto-me.co.jp/artist/aitanireina/

相谷レイナよしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。