Review | 時間をコントロールしたいだなんて | 東京・下北沢「いーはとーぼ」


文・写真 | 相谷レイナ

 少しずつ大好きだった世界が帰ってきている気がする!色で埋まり始めたスケジュール管理アプリ。いつかみたいにライヴが、いつかみたいに友人との予定が、いつかみたいに朝から仕事へ向かう日々が、帰ってきた!私に、私たちに!

 超個人的な話だが最近のわたしは音楽の時間と(全然音楽と離れた)朝から夕方の仕事の時間(所謂OLってやつね!)にサンドイッチされている。2人の人間として生きているみたい。本当に有難いことに今まで“きちんとした労働”をしたことがなかった。“ちゃんと夜に寝て朝早くに起きる生活”ではなくて、ぐちゃぐちゃの生活リズムだった。週に何度もライブをして移動車に泊まっていたし、休みの日は大好きなお酒をたくさん飲んだし、午後に起きることだってそんなに珍しくなかった。ぐちゃぐちゃのリズムの中でずっと好きなこと(音楽)をしてきた。大学2年生から約10年間。そんな生活だった(その隙間で大好きな喫茶店でちょろっと働いたりして。ほぼ24時間好きなことだらけの生活だった)。

 ひとりになって、世界がコロナになって、「好きだけ!」とはいかない日々になって。それはそれは悩んだし、自信もなくしたし、どう向き合えば、何に希望を持てばいいのかわからなくなって、正直どんなに思い出したくても思い出せない記憶喪失みたいに感情を失くした期間もあった。

 たしかに今の生活の半分を占める労働は別に好きなことではないけれど、なんだか人間らしい生活をしている。全生活を音楽に使えるほうがミュージシャンとしていいのだろうけど、今なら知らない誰かの生活にも寄り添えそうで、出会ったことのない誰かとの“共感”を抱けるかもしれない。きっと、これから作るわたしの音楽は少し違ってくると思う。今までとは違うポジティヴな気持ちで生活と向き合っている。わたしにずっと足りていなかった大切な人間の要素が手に入れられるような気がしている。良いこと、思い通りになることだらけじゃなくて日々の中に苦労や適度なストレスがあるからこそ、毎日すごく歌詞を書きたい。曲を作りたい。

 と、わたしはそんな新生活を送っているよ!皆んなは明るい気持ちでこの春を過ごせていますか?相変わらず前置きが長いね! 今月も“喫茶店のご飯”連載スタート!

 今回訪れたのは下北沢にある喫茶店「いーはとーぼ」。下北沢の喫茶店を紹介するのは「マルディグラ」以来かな?ライブでも私生活でも世話になっている大好きな街。

Photo ©相谷レイナ

 渋い。好みすぎる。沢山の古本が迎えてくれる入り口。足を踏み入れるとまるでそこだけ1分が100秒。この日の店員さんはおじいちゃん1人だけだった。なんだかそこも良い。

 机に置かれている『BANANA FISH』を読みながら今日の“喫茶店のご飯”を待った。おじいちゃんが注文をとってくれて、ひとりで用意してくれた。軽く『BANANA FISH』1巻の半分以上を読める時間が流れたが「嗚呼、最近それなりに忙しくしてたんだな」なんて自分との対話ができる時間だった。大阪で暮らしていたときにミュージシャンのかたがぽつりと言っていた言葉を思い出す。「喫茶店で“ひとりミーティング”するねん。今日やること、今週やることを順序立てたり、頭の中を整理したり」。それを聞いてからというもの、わたしも喫茶店で定期的にひとりミーティングしている。ひとりで活動して、ひとりミーティングして、ひとりっ子で、私の人生に“ひとり”が付き纏ってくる。

 まあ、そんなことは置いておいて、今回注文したのは「チーズとパンセット」だ。

Photo ©相谷レイナ
チーズとパンセット ¥850

 ハイジになった気分だった!ふわっふわのパンとチーズを交互に口に入れる。箸休め的にレーズンも口に含む。何だかこういう食事もいいよな、なんて考える。「あれ?レタスドレッシングかかっていない…?」と思っていたら1枚1枚に丁寧に塩が揉み込まれていて、とっても爽やかな口当たり!シンプルだからこそアイスコーヒーがめちゃくちゃ合う。口の中で映える。渋くて最高に好み。デザートとしてバナナを食べてfix。またここから1日が始まる、と時計が巻き戻された気分だった。下北沢で40年ほど続く「いーはとーぼ」には時間の輪郭を曖昧にする力がある。2人の人間を生き出したわたしには正直いま時間が足りない。気づけば0:00を回って日付が変わっている。いっぱいいっぱいになったときは、いーはとーぼに訪れて自分の時間の輪郭をわざとぼかして一息ついてもいいかもしれない。時間をもっと上手にコントロールできたらいいよね。喫緊の課題です。

Photo ©相谷レイナ

 最近めちゃくちゃライヴしています。
 そして!決まった!の!
 新リリースが!(めちゃ倒置法)

 2022.05.05 (Thu) 0:00
 『Let me feel

 2022年になってもう5ヶ月経ってしまったけれど大切な今年初リリース。トラックは今イケイケのYohji Igarashiさん。

 去年は苦しい期間が多くてその度、言葉をiPhoneにメモって気持ちを落ち着かせてきた。でも、どうしてもその言葉たちを世には出せなかった。「まだダメだ」ストッパーがかかっていた。自分の中で消化できていなかったから。時間が経って、主催イベントに出ていただいたことをきっかけにYohjiさんと曲を作らせていただくことになった。本当に嬉しかった。何より、音楽に必死になっていれば苦しい気持ちが少しずつ和らいだ。次第に、今ならあの期間も曲として昇華できるのでは、なんて思いに至った。 内省的な言葉たちをYohjiさんのトラックの力を借りてやっとかたちとして整えることができたのが『Let me feel』。はちゃめちゃに辛いことがあっても音楽にのっている間だけは頭を空っぽにできる。『Let me feel』が誰かにとって“空っぽ”のきっかけになればいいな、と思ってます。

 5月5日リリース日には主催イベントも東京・恵比寿 TimeOut Café & Dinerで行います!他にもライヴ決まってるしね。4月に続き5月もたくさんライヴができて嬉しい気持ちです。“和らぎ”や“空っぽ”を作るべくライヴと向き合っていきます!

 ではでは。今月はこのあたりで!どろんっ。

いーはとーぼ Official Site

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-34-9 第1トキワビル 2F

12:00-23:00
年中無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ 'Let me feel'■ 2022年5月5日(木・祝)発売
相谷レイナ
『Let me feel』

ZenStormZenStorm

2022年5月5日(木・祝)
東京 恵比寿 TimeOut Café & Diner
開場 / 開演 18:00

入場料 1,000円(税込 / 別途2ドリンク代)

Live
相谷レイナ / kim taehoon / METEOR / オドるキネマ / スカチャン

DJ
Yohji Igarashi
ほか

相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC | http://yoshimoto-me.co.jp/artist/aitanireina/

相谷レイナよしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。