Review | 二日酔い、夢の中 | 東京・千歳烏山「南蛮茶館」


文・写真 | 相谷レイナ

 いよいよ私のアルバム『Wave Rider』がリリースされる!2ndアルバムとなる今作は全曲共同制作者がいる!昨年秋頃からコツコツと作って、録って、一緒に作ってくださる方々とやり取りをして……こんなにも孤独を感じない制作は初めてだった。だからこそ、の今までの楽曲とは味付けの違う8曲をやっとお届けできる。いつしか“リリースをすること”も“曲を作ること”も“ライヴをすること”もライフワークで、日常になっていた。息を抜く間もなく目の前のことに追われて、もう10年も活動を続けていると、忘れてしまいそうになる大切なことがいくつもある。そんな日々に句読点を打ってくれて、錯覚しそうになる自分を正してくれるのが“リリース前夜”だ。あたりまえのことなんてひとつもない環境にいることをひしひしと感じる。期待と不安が入り混じる、この日にしか味わえない感情が、私のことを強くも弱くもする。人生の醍醐味って、こういう感情なのかな、なんて考える。“リリースをすること”も“曲を作ること”も“ライヴをすること”も、小さい頃の私がたったひとつだけ見つけた“夢”だったことを大切に思い出す。これを書いている今も、普段より少しだけ早く波打つ心臓の音を感じる。ひとりでも曲を受け取ってくれる人が増えるといいな、と祈りながら、7月5日の0:00を今か今かと待ち望んでいる。

 なんて真面目に音楽のことを考えていたら、感情が昂って、久しぶりにひとりきりで楽しい晩酌をしてしまった。約3年前、上京した頃はもちろん友達がもっと少なくて、毎日予定がなくて、冷蔵庫に常にストックされた焼酎ハイボールとカニカマをひとりで消費する日々だったけれど、なんだか気の合う友達も、よくしてくださる先輩も、かわいい後輩も少しずつ増えて、そういえば最近ひとりで晩酌していなかった。これもあたりまえじゃないことのひとつで、悲しそうにしていたら連絡してくれる友達や後輩がいて、楽しそうな場所があれば誘ってくれる先輩がいて、東京が好きになってきて、絶対的に婚期は遅くなっていて、普通にめっちゃ笑うようになった。ただ、ひとりで飲む焼酎ハイボールもとっても美味しい。ひとりで晩酌しても二日酔いになるくらい楽しく飲めるので、そんなひとり晩酌の翌日に訪れた千歳烏山の素敵喫茶店を今日はご紹介します。

Photo ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナ

 千歳烏山駅から徒歩2分くらいで到着する「南蛮茶館」。二日酔いでぐるんぐるんしていた私は絶対にパンが食べたかった。ウインナーも食べたかった。“京王線 喫茶店”で検索してヒットしたホットドッグに惹かれて、頭がホットドッグでいっぱいになって、気が付いたら千歳烏山にいた。
 

Photo ©相谷レイナ
ホットドッグセット ¥950 (二日酔いすぎて紅茶しか飲みたくなったので珍しくレモンティー)

 ただのホットドッグではない。左は卵、右はツナ……味変を勝手にしてくれているなんて!!! こんなの好きに決まってるやん、って声に出したくなるくらい質の良いTHE☆喫茶店のご飯で口元が緩んだ。とってもおいしかった。

Photo ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナ

 あと2つ口元が緩んだポイントがあって、テーブルナプキンがカブトみたいに1枚1枚折られていてテンションが上がった!「かっけー!」って心の中で言ったりした。伝票もとっても可愛いかった。もちろんよくある何も書いていない伝票もいいのだけど、店名やちっちゃい絵柄が印刷されている伝票を見つけると、マスターのこだわりに触れられたような気がして、いつもちょっと嬉しくなる。年齢を重ねるほどにこだわりって大事だなって感じる。人に迷惑をかけないこだわり、めちゃくちゃ好きです。

 最近どんどん好きになっている千歳烏山という街。「南蛮茶館」の味変ホットドッグ、是非食べてみてくださいねん。

Photo ©相谷レイナ

 改めて7月5日(水)リリースの2ndアルバム『Wave Rider』よろしくお願い致します◎◎◎何かしら方法で感想なんかも教えてもらえると嬉しいです!とっても大切に、楽しみながら作りました。

 では!今月はこのあたりでっ!どろんっ。

南蛮茶館

〒157-0062 東京都世田谷区南烏山5-13-1

10:00-20:00 (LO 19:30)
不定休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ 'Wave Rider'■ 2023年7月5日(水)発売
相谷レイナ
『Wave Rider』

[収録曲]
01. Foresight Track Sam is Ohm
02. Betray feat. JIANG SHIDAO Track Sam is Ohm
03. Handyman feat. age
04. SHINE Track PellyColo
05. Bad feat. KOPERU & ISSEI
06. Teens feat. illiomote
07. Actually Track TOSHIKI HAYASHI (%C)
08. Paradigm Savage(Chaos On Parade remix)

相谷レイナ相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC

よしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。