Review | もうそこにはないもの | 東京・原宿「カフェ・アンセーニュ・ダングル」


文・写真 | 相谷レイナ

 原宿の賑やかな通りを抜ける。電車の走る音が鮮明に聞こえる。「こんなに落ち着ける場所、原宿にあったんだ……」と感動さえ覚える喫茶店を見つけた。今月紹介するのは「カフェ・アンセーニュ・ダングル」。

Photo ©相谷レイナ
カフェ・オ・レ・グラッセ ¥715 | クロック・ムッシュ ¥770

 大きな窓が特徴的で、日差しの温かさを感じながら注文したのはカフェ・オ・レ・グラッセとクロック・ムッシュ。約5年前、まだ関西に住んでいた頃の話。東京のライヴに合わせて、俳優さんをしている東京在住の友達とカフェに行くことになり、「ここ好きなんだけど、食べ物クロックムッシュしかないの」「(……?! クロックムッシュってなに?? とりあえず学校の時計みたいに丸い感じ?なんかわからんけど東京の人からしたら常識なんかもしれんし聞くのはずいな)あ~、じゃあ違うところにしよ!」とごまかしながら返事をしたあの日の自分に言いたい。

 「自ら進んでクロックムッシュを選ぶ日が来たよー!」

 目の前に出てきたクロックムッシュはただただおいしいトーストの従兄弟みたいな食べものだった!チーズたっぷりではちゃめちゃにおいしい!

Photo ©相谷レイナ
みんな集合して!これがクロックムッシュの断面やで!

 なんていうかね、ホワホワしてるの!ホワホワしててあったかい。

 6月だっていうのに汗が一向に引かない真夏日だったので、ドリンクはカフェ・オ・レ・グラッセを頼んだ。わたしはシロップや砂糖を入れない派代表として生きているので、今回も入れず。口の中がもたつくことなく、身体を気持ちよく冷やしてくれるカフェ・オ・レ・グラッセ。マイルドなコーヒーの苦味が本当においしい!

Photo ©相谷レイナ
クラシカルで落ち着いた店内。なんか綺麗!

 渋谷原宿あたりで落ち着いた喫茶店を探すの、意外と苦労します。のでライブの前後などに皆さまぜひね!アンセーニュ・ダングル、癒しをくれる喫茶店でした。

 ここからは最近のこと。

 気がついたらもう7月だった!しかも1週間も経っていた!編集さんすみません…!( ><)

 今年は雨があまり降らなかったからなのか、花粉の苦しみから逃れられたと思ったらすぐさま暑さの苦しみが始まったからなのか、四季のグラデーションがなくて逆に切り替えしづらい日々を過ごしている。6月はたくさんライヴができて本当に嬉しかった。まるで売れっ子かのような東京-大阪-東京-大阪-東京と移動しまくりのトンボライフも味わえた。が、そんな日々の中大切な友達がひとり亡くなってしまい、正直その喪失にうまく向き合えないまま7月を迎えてしまっている。

 約1年半続けさせていただいている本連載では、心地よい喫茶店を紹介しながら東京での生活を書き留めている。わたしにとって毎月の区切りとなるもので、書いて、また栞をはさんで『相谷上京物語』という作品を完成させるべく1ページずつ積み重ねていっているわけだが……どうしてもこの6月は気軽に振りかえることができず、この文章を書くに至るまでやや手付かずの状態が続いた。

 思い出も想いも書き連ねればいいのかもしれないけれど、正直なところあまり実感がない。お別れ会では涙が溢れたし、ふたりでこの曲超いい!て盛り上がったNF Zessho「Wonder Child」がシャッフルで流れてくると胸が苦しくなるけれど……温かくて、なんかいつも褒めてくれて、最近なんてほぼ毎日一緒にいたんだからまた明日にでも連絡が来るんじゃないかって、もうそこにはないものの面影をまだ求めてしまう。時間が経ってちゃんと向き合えるようになったら素敵な曲にしたい。想いなんかも詰め込んで、もしそれがたくさんな人に届く曲になれば……一番喜んでくれる気がするな。あー、最近好きな人できたって言ってたし恋バナしたかったなあ。

 あたりまえのことだけど、会いたい人には多少無理してでも会ったほうがいいし“またいつか”が必ず訪れるなんてわからない。それと同時に伝えたいことを先延ばしにするのもやめよ、って思った。いつもありがとう、って心で思っているなら毎回ちゃんとありがとうって口に出して伝えていきたい。出会えてよかったよ、って照れ臭くても……伝えられず後悔するよりはずっとマシじゃないかな。家族にも、友達にも、仕事を一緒にしてくれてるかたにも、いつか悔やんだりしないように目の前の人、時間をより大切にしていきたい。

 ああ、こんなに心が追い詰められてる状況下でもダウンタウンって本当におもしろいな……神……。

 誰かのなにかになりたい、って音楽でも私生活でもずっと思ってるのに、未だに何者にもなれていない気がする。うーん、まあ、2022年下半期加速するしかないね。制作ずっとしてるのでここからリリースが立て続けにあるはず◎^ ^

 暑い日が続くけれど一緒に頑張ってこね!

 ではでは、どろんっ。7月こそ、7月中に原稿送るぞう!

Photo ©相谷レイナ
オキニのグラサン^ ^
カフェ・アンセーニュ・ダングル 原宿店

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3-61-11

10:00-21:00
年中無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC

よしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。