Review | 連なる日々に打つ読点 | 東京・三軒茶屋「Seven」


文・写真 | 相谷レイナ

 年が明けた。2023年になった!

 ……からと言って、学生でもない私に待ち受けている新年の大きな変化なんて不明瞭なもの。クラス替えや新しい担任の先生、部活内での立ち位置の変化、そう言った類のワクワクやドキドキを私はもう感じることはできないけれど、年が明けた瞬間少しだけ胸が高鳴っていた。恵比寿LIQUIDROOM主催のカウントダウン・パーティで歌わせていただいて高揚していたのもあるが、ちょうど1月1日の2:00AM頃の私は、人気の少ない恵比寿の路地を全速力で走ったりしていた!(側から見るとめちゃくちゃ変人だけど誰にも見られなかったのでセーフ!!!)どうしても新しいアルバムやリリースが楽しみでならない。早く明日が来てほしい。日々そう思いながら最近は生活している。

 制作は決して楽しいだけのものではなくて、むしろ私は技術的に未熟なところも多いのでひとつひとつに時間がかかって頭を抱えながら1日が終わることもある。デモを録り終えてからレコーディングに移るまでの歌い方の調整、歌詞の変更、コーラスワーク、もっと手際よくできたらな、自分が宇多田ヒカルだったらな、って毎日のように考えている。

 3年くらい前のこと。ずっとバンドの活動をしている友達が「アルバムを作るたび、制作の過程で毎回“もうバンドなんか辞める”って思うねん。それくらいアルバム作るのはいつもしんどい」って打ち明けてくれたことがある。正直その頃の私はソロとしての自分のアルバムなんて作ったことがなかったし、まだまだ歌いたいことや歌いたいメロディが頭の中からドバドバ出てくる新参者だったから、その悩みに「なんで?曲作るの楽しくないの?」なんて答えを口に出した気がする。長く音楽と向き合えば向き合うほど、自分に足りてないところが見えてきたり、厳しさに直面したり、友達はその苦しみの中にいたんだろうな、と今になってわかる。

 恋愛ソングでも時々歌われているけど、知れば知るほど、近づけば近づくほど遠くなる感覚。音楽や音楽の成功のことを考えれば考えるほど、壁が分厚くなっていく。そんな心境の中で作っている曲がどんなかたちで受け取ってもらえるのか、楽しみと怖さはいつも半分ずつくらいだけど、何も作っていなかった頃の私と比べると随分と明日が輝いて見える。だからこそ明日が、新年が、未来が訪れるのがすごく楽しみ。ぜひリリースが実現した際には曲、聴いてくださいね^ ^

 ……と、今月は制作日記から始まりましたが、やっと行きたかった三軒茶屋の喫茶店で至福の時を過ごしてきたのでお話しさせてください◎

 今年も、今月も、喫茶店のご飯連載スタートです!!(突然の形式ばったMC登場!)

Photo ©相谷レイナ

 今月訪れたのは三軒茶屋駅から歩いて5分もかからない距離に位置する喫茶店「Seven」。めちゃくちゃ信用できる外観!

Photo ©相谷レイナ

 店内も期待を裏切らない。三軒茶屋という土地でいかに長く愛されてきた喫茶店か、年季の入った家具たちが教えてくれる。

 とってもチャーミングなメニュー表からわたしが選んだのはオムナポサラダ付セット。大人になってもお子様ランチのメニューが大好きなわたしにとって“好き”が詰まったセット・メニューだ!隣の机に飾られたミニチュア・カップたちを眺めながら、オムナポセットの到着をゆったりとした気持ちで待つ。

Photo ©相谷レイナ

 喫茶店はいつだって街の喧騒から連れ出してくれる。忙しない時間の流れを忘れさせてくれる。人が行き交う東京で2年暮らしていると、ぼーっとすることさえ忘れてしまうから、毎月の喫茶店探訪の時間が本当に愛おしい。

 そんなこんなでお目当てのオムナポセットが到着!!!

Photo ©相谷レイナ
オムナポセット (コーヒー又は紅茶付き) 1,140円

 思い出すだけで笑みが溢れる……唾液が溢れる……!大好きが詰まっていて感情の昂りが抑えられない……!!!

 ケチャップのかかった卵とナポリタンをフォークに絡めて口へ運ぶ。思っていた通りの、わかりやすい美味に感動…。まるで味覚が子供の頃に戻ったかのような錯覚。オムナポを食べれば私はいつだって童心に帰ることができるのかもしれない……!

 オムナポの旨味で巻き戻された時計の針を調律してくれるのがセットについてくるブレンドコーヒー。キリっとした味わいのブラックで口の中の時間軸をリセットする。「おかわりはいりますか?」と頃合いを見て店員のお姉さんが声をかけてくれる。おかわりは無料なので何回でも時間軸リセットは可能◎

Photo ©相谷レイナ
手書きの可愛いメニュー

 三軒茶屋に見つけたネバーランド「Seven」。オムナポセットを食べて大人のしがらみから少しだけエスケープしてみてくださいねん^ ^

Photo ©相谷レイナ
とにかく必死に“1位”を目指している幼少期の相谷。たとえ歳を重ねてもこのハングリーな気持ちを忘れてはいけない、と最近改めて思う……!

 「Seven」で子供の頃のきらりとした気持ちを思い出したこともあり、もう一度自分の好きなものと徹底的に素直に向き合う年にしよう!なんて、ふと思ったりもしました。もう一度、個性や嗜好を見つめ直す時期が来ているみたい。

 極寒ブルブルな日が続くようなのでどうか体調にはお気をつけてくださいね。今月はこのあたりでっ!どろんっ。

Seven

〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-32-13

11:00-21:00
年中無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

ZenStormZenStorm

2023年1月31日(火)
東京 恵比寿 TimeOut Café & Diner (LIQUIDROOM 2F)
開場 / 開演 19:00
入場料 1,000円(税込 / 別途2ドリンク代)

出演
age (gato) / 相谷レイナ / Dr.Pay / Pistachio Studio DJs / plan i / Show Chick Boy
ほか

相谷レイナ相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC

よしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。