Review | 「みみをすますように 酒井駒子」展


文・撮影 | SAI

 幼いときから大ファンの絵本作家・酒井駒子さんの展示を観に行ってきました。

Photo ©SAI
立川PLAYはずっと行きたかった場所のひとつ。5月は緊急事態宣言もあって行けなかったので、本当に行けてよかった……。

 ダークな絵本といえば、宇多田ヒカルさんが翻訳している『エミリー・ザ・ストレンジ』やエドワード・ゴーリーの作品が浮かびます。酒井さんの作品は両者のようなパキッとしたダークさというより“影”が見える作品という表現が近い気がします。

Photo ©SAI
原画を間近で観られて、とても幸せ……!

 歌人の穂村 弘さんは、酒井さんの絵本が持つ「死のかおり」に言及していらっしゃったそうですが(PLAY! インタビュー「しあわせの編集者」より)、12歳の頃図書館で『金曜日の砂糖ちゃん』を手に取って夢中で眺めていたときは気付かなかったけれど、たしかに一番好きだった作品は黒色が最も多く使われている『夜と夜のあいだに』という作品だったな。

Photo ©SAI
ちびっこも観やすいように、作品を壁に並べるのではなく置いてあるような展示方法もあり、覗き込むように酒井さんの作品を皆さん観ていました。
Photo ©SAI
やや恒例となったお手洗いチェック……!グリーンが綺麗で広々したナイスお手洗いでした。海ほたるのお手洗いを思い出しましたね~。

 7月4日(日)で展示は終わってしまいましたが、秋頃に2回目の展示(9月18日から11月14日まで)があるようなので、見逃したかたはぜひ……!

 そして、同じGREEN SPRINGSという施設内では、7月31日(土)まで「フィンランドの幸せな夏の暮らし」展も開催されています。

Photo ©SAI
帰り際のエレベーターの前でこのポスターを見つけ、Uターンして観に行きました(笑)。
Photo ©SAI
ムーミン・グッズやフィンランドのブランド・アイテムがたくさんあって、始終わくわくしながら店内を一周……!

 後日調べてみると、こちらのポップアップ・ショップはライター / 編集者の内山さつきさんとイラストレーター・新谷麻佐子さんの「kukkameri」というデュオが主催しているそうです。内山さんは以前からインスタをフォローしていたので「おお~!ここでつながるのか~!」と嬉しい気分になりました。

 立川は大きなIKEAもあって、昭和記念公園もあるので、私の中のリトル北欧みたいな感じなんですよね。秋の展示、2回目も観に行きたいなあ。

Photo ©SAI
なんと切手がPLAY!で始まる次回展「誕生65周年記念 ミッフィー展」の作者ディック・ブルーナのキャラクターなんです。ここでも嬉しい繋がりを発見……。

 最後に、12歳の頃に出した手紙に対する、酒井駒子さんからのお返事です。展示に行った後、お手紙とっておいたかな~と断捨離魔の自分を疑いつつ見つけました。あの頃は好きな作家とか漫画家にファンレターを送るのが好きで、よく送ってたなあ。そして、駒子さんからのオススメがなんとトーベ・ヤンソン「ムーミン谷」シリーズ!大人になった私がハマっているので、なんだか笑ってしまいました。好きなテイストって変わらないし、繋がっていくものなんだなあ。

SAI
Tumblr | Shop | Instagram | Twitter | TuneCore

SAI現在東京を拠点に活動するヴォーカリスト / リリシスト / ライター。

2015年にバンドMs.Machineを東京にて結成。近年では坂本龍一 / 後藤正文主催イベント「D2021」に出演。また、アメリカのメディア・コレクティヴ「8ball」やオンライン・メディア「CVLT Nation」のチャンネルにライヴ出演し、シンガポール拠点のCNA制作番組「Deciphering Japan」が日本の女性にフォーカスした回に出演するなど、ワールドワイドに活動している。2020年末にUMMMI.監督のMV『Girls don’t cry,too』、2021年には待望の1stアルバム「Ms.Machine」を発表した。

ソロでの音楽活動は2019年夏にスタート。2020年は『LIER』『スミノフ』などのシングルを発表し、7月に1st EP『瑞典春氷』をデジタル・リリース。同年12月に東京・小岩 BUSHBASHのレーベルから同作のフィジカルをCDでリリースした。『音楽と人』誌への掲載や、InterFMのラジオ番組「sensor」への出演など、大きな話題となっている。2021年はシングル『記憶喪失』『Sonatine』や、ex-TAWINGSのヴォーカリスト・KANAEとの楽曲『Myway Highway』をリリースしている。

また、音楽活動以外にライター / インタビュアーとしての側面も持つ。ウェブマガジン「AVE | CORNER PRINTING」に音楽や北欧などについての記事を毎月寄稿し、これまでにICEAGE、Psychoheads、iida reoへのインタビューや、スウェーデンの男女平等社会について友人のVeraとNellaに英語でメール・インタビューを行なっている。

過去には中国の写真家・Ren Hangの作品や、KOHH、Sayaka Botanic(GroupA)なども掲載されたインディペンデント・マガジン「CONTACT HIGH ZINE」にモデルとして参加。石原 海(UMMMI.)監督の映画『ガーデンアパート』に出演している。