SASUKEが『おんがくであそぼう ピコトンズ™』の機能で新曲「ピコトンズ!ぼくらはミュージシャン」を制作


 NHK Eテレ「アクティブ10 マスと!」のテーマ・ソング「Times」を7月にリリースした2003年生まれのトラックメイカーSASUKEが、新曲「ピコトンズ!ぼくらはミュージシャン」を制作。ロボット・トイ『toio™』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の専用タイトル第6弾『おんがくであそぼう ピコトンズ™』の機能で制作された同楽曲は、toio公式YouTubeチャンネルにて公開中の『おんがくであそぼう ピコトンズ™』のプロモーション動画で使用されています。

 9月10日に発売された『おんがくであそぼう ピコトンズ™』は、SASUKEが企画開発段階からプレイング・アドヴァイザーとして参画。10月中旬よりtoioのオフィシャル・サイトでは、SASUKEが『ピコトンズ』に出会ってから新曲を完成させるまでの制作過程を捉えた動画連載「SASUKEのミュージックチャレンジ」の公開が予定。

『ピコトンズ』は音源も多く、4トラック×3パターンのループを組むことが出来て、音楽系玩具でここまできるのか~!という感じです。
更にスケール、コード、自動演奏など、小さな子も感覚的に楽しめるような工夫も散りばめられています。
歌入れと仕上げは一部PCを使って作業しましたが、ほとんど『ピコトンズ』だけで曲は完成させています。もちろん音色は『ピコトンズ』の中の音を使って仕上げています。
歌詞は皆さんがAくんやBくん、Mr.コンソールと一緒に楽しく演奏できたら良いなと思いながら書きました。
MVでは、そんな音楽の楽しい冒険を映像で表現してくださってとても可愛くてワクワクする雰囲気になっていますので是非観てもらいたいです!
さぁ次は皆さんの番ですよ!
自由でワクワクする音楽を楽しみにしています。

――SASUKE

Gallery

SASUKE Official site | https://sasuke.work/