5月にペロンミとの2人展「不意に訪れる」を東京・小伝馬町 myheirloomにて開催した齊藤拓未が、ソロ・エキシビション「あわのよう」を大阪・北浜 NEW PURE+にて7月19日(土)から8月3日(日)まで開催。
昨年4月から5月にかけて東京・両国 GALLERY MoMo Ryogokuにて開催された「微かな瞬き」以来約1年ぶりの個展「あわのよう」は、齊藤にとって初となる関西での出展。大学では日本画を専攻し、幼少時の感覚からインスピレーションを得ているという齊藤のドローイング、油絵を中心に展示されます。
日々感じる事、小さな発見、それらは意味や目的のないものでも私にとって大切なもので、絵に描きたいと思うきっかけの一つです。
それは、子どもの頃、道に落ちていた小さな石や、キーホルダーの欠片のようなものを拾い、大切にしていた感覚と似ています。
そういったものに魅力を感じる時は繰り返し訪れますが、 時がたつにつれ記憶は薄れていき、その時の感情を維持することは難しく感じます。
しかし、絵に残し、それをみることで記憶や印象を思い出すことができます。
――齊藤拓未
■ 齊藤拓未 個展
あわのよう
2025年7月19日(土)-8月3日(日)
大阪 北浜 NEW PURE+
〒541-0047 大阪市中央区淡路町1-1-4
13:00-19:00 | 水休廊
Gallery
齊藤拓未 Instagram | https://www.instagram.com/saito.takumi.e/