Barbican EstateがEnlightenment制作の「Gravity of the Sun」MVを公開 


 昨年結成されたKazuki Toneri(g, sitar)、Miri(b, vo)、Koh Hamada(dr, per)による3ピース・バンドBarbican Estateが、今年3月に「Rhyming Slang」からリリースしたEP『Barbican Estate』から、シタールなどの楽器を使用した収録曲「Gravity of the Sun」のMVを公開。

 同作は、Barbican Estate初のオフィシャルMV。ヒロ杉山を中心としたクリエイティヴ・ユニット「Enlightenment」が制作し、コラージュをメインにした映像に仕上がっています。

我々が、今回の楽曲「Gravity of the Sun」のMVを作るにあたってBarbican Estateのメンバーからは沢山のキーワードをもらいました。

太陽の中に入り 肉体に宿る 君は太陽を掴み 肉体をも掴む
プロメテウスの罪 ユリシーズの受難 太陽の重力 それらはブラックホールへと消え去る

我々はこの楽曲のイメージをコラージュという方法でビジュアル化していくことにしました。

このMV制作にあたって我々の大きなテーマとしていたのが「創造と破壊」でした。人々は宇宙からの叡智を受けて、大きな文明を築き上げ、そして自らそれを破壊し、また新たな文明を築き上げ、そして破壊する。太陽という大きな神に向かって、人間が近づき、自らが神になろうとする。

彼らの音楽はとても文学的で、アシッドでした。彼らの音楽から受けるインスピレーションは無限でした。我々の映像とのセッションは、重力を超えてかなり異次元の世界まで行くことができました。このMVの制作は素晴らしい旅のようでした。

――ヒロ杉山(Enlightenment)

Gallery