Review | TOOGOO®『Super Ocean Liner No.688』


文・撮影 | ナポリタンみみこ

 毎日の自粛生活、お疲れ様です!!!

 「新型コロナウイルスが~~~」の出だし、もう何度聞いたことでしょう。コロナは武漢時代から毎日欠かさずいろいろなチャンネルのニュースを観たり、ネットを見たりして自分なりに情報収集をしていたので、やばあウイルスとはわかっていたのですが、最近もっと世界がやばあ状態になってきているので、1,000年に一度レベルで体験できるかできないかのとんでも歴史的超非常事態時に生きているわけで、ちょっとコロナのことは書くのやめよかな?と前は思っていましたが、このタイミングで書かなきゃいつ書く?って感じなので、終息の願いを込めつつ書きたいと思います。

 緊急事態宣言が出されて、けっこう周りはリモートリモートの中、自分の職種(クリーニング屋で働いてます)はリモートできないし、接客業なので不特定多数の人間と接するしで、それだけでテンションだだ下がり。それに加えてクリーニング屋は感染リスクが高いと週刊誌で見て、ますますテンションが下がり、ただでさえ荒れている心がさらに荒れていってます。くっそー

 クリーニングに出すときは、着てから3日経ったものを出してね

 だもんで、コロナ前とそんな変わらない生活なので、部屋の片付けもできてない!まじ勘弁してくりー
コロナが終息したら1週間か2週間お休みくださいー

 とは言いつつ、仕事があるだけまだマシだと思っていますが、日々のニュースを観ていると無能政府によってコロナより餓死のほうがだんだん怖い気がしてきました。みなさんどうか生きて。

TOOGOO®『Super Ocean Liner No.688』 | Photo ©ナポリタンみみこ

 絶対ダイヤモンド・プリンセス号を意識して作っただろおもちゃを見つけました。コロナの記憶として購入。ダイプリから始まった日本のコロナ。ダイプリコロナの前にジャパネットたかたでクルーズ船ツアーを観ていて、その船の中がお台場のヴィーナスフォートみたいになってて、水が苦手だから船ムリと思ってたけど、これだったら船に乗ってるかなんて全く思わなくてめっちゃいいな~、なんて思ってたらダイプリコロナ発生。不潔ルート、清潔ルートなどいろいろ勉強になりました。

 電源を入れると窓の中が光って、爆音で音が鳴るんですが、そもそもこういうクルーズ船て、汽笛が鳴るのかさえわからないな、ってふと思ったけど、ダイプリの汽笛、YouTubeにありました。これと同じ音です。

 水に浮かぶのかな?と思ったけど、防水仕様になんか絶対なってないよね!壊れるのがイヤなので浮かべません。

 一応肩書きが手芸家なので、まさかの世界中マスク手づくりブームになったのが嬉しい限りです。手芸楽しいよ。え!? わたしはまだマスクまだ1個も作っておりまへん。最近、怪しい1箱売りのマスクがタピオカ屋、服屋、弁当屋などで売られていますけど、マスクは衛生用品なのでルートが不明なものはリスク高いー。ウイルスついてたらどうするん。なので手づくりマスクがとてもいいですよね。何度も言ってますが、マスクたくさん作れるくらい引きこもりたいです。

 みなさんどうかお気をつけて。

ナポリタンみみこ Napolitan Mimiko
https://www.instagram.com/napomimi/ | https://napomimi.tumblr.com/

ナポリタンみみこ手芸作家 / コラージュ愛好家 / プロ消費者。

おかんアート・インスパイアのアクセサリー・ブランド「ぽーとらら」主宰。同ブランドのアイテムは生駒里奈、井上咲楽、PUFFY、与田祐希(乃木坂46)らが着用している。

音楽家、画家、会社員、編集者らを擁する手芸コレクティヴ「なぽみみH.M.C.」を率いての展示販売活動も展開中。
コラージュ作家としては著作『ナポコラZINE』を不定期に上梓。

ピンクに異常執着する症状あり。フライドポテトを常用。