Review | タイムトリップ、昔話とこれからの話 | 大阪・日本橋「純喫茶 アメリカン」


文・写真 | 相谷レイナ

 純喫茶にまつわるわたしの中の一番古い記憶、それは間違いなくここ「純喫茶 アメリカン」だ。難波の駅から、人が溢れる商店街に身を委ねて歩くこと約5分。華やかな時代の残り香を具現化したような煌びやかな外観。探していなくても視覚に強く訴えてくる建物こそ今回訪れた「純喫茶 アメリカン」である。

Photo ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナ

 わたしの家族は本当に仲が良い。親戚での集まりをすごく大切にする。わたしの記憶がまだ曖昧な頃からほぼ毎年父方の親族、特に父のいとこたちを中心とした集まりが年1回行われていた(コロナの影響もあっていつしかなくなってしまったけれど……)。おいしい懐石料理を皆んなで食べるときもあれば、ある年は温泉旅行、ある年はみんなでボーリングへ行ったり、時には競馬場に行ったり……学生時代の遠足のような感覚で、3世代の親族約30人で毎年思い出を作っていた。その“いとこ会”は“セイエイカイ”(記憶が曖昧で漢字が思い出せないけど……)と名づけられ、張り切ってバスガイドさんが持つ小さい旗みたいなもの(実家が旗屋なもんで)を特注で作ったりもしていた。

 遠出をする年以外のほとんどは、難波周辺のご飯屋さんでセイエイカイが開催されていたのだが、1軒目のご飯を食べ終わった後におじいちゃんが「アメリカン行く人?」とよく声をかけていたのを覚えている。その声を初めて聞いた頃のわたしはまだ幼稚園生とかで、親戚みんなに会えるご飯会が楽しみなのは勿論のこと、2軒目として使われる「アメリカン」を密かな楽しみにしていた。美味しいミックスジュースを飲めるのがとても嬉しかった。

 中高の同級生と待ち合わせ。大人になってから初めて足を踏み入れた「純喫茶 アメリカン」。外観と並んで、内装の華やかさはまさに異世界転生系。幼少期に感じたドキドキとする胸の高鳴りがよみがえってきた。

Photo ©相谷レイナ

Photo ©相谷レイナ
ビーフカツサンドセット 2,000円

 数あるメニューの中からビーフカツサンドセットを注文(和洋折衷、豊富なビーフカツのメニュー!)。

 サンドは薄切りでサクリと軽く、優しい塩味。“ビーフカツサンド”の字面ほど激しくないので最後の1ピースまで飽きることなく食べられる。カツ自体、まるで「わたし、カツサンド専用です!」と言わんばかりの主張しすぎない主役感。サラダで罪悪感を取っ払い、ビーフカツサンドで幸福感を満たし、添えてあるポテトチップスで満腹感を満たす。カツサンドセット、極めて上品でバランスの良いセットだった。

Photo ©相谷レイナ
断面図

 中高の同級生と味わう「純喫茶 アメリカン」のご飯、コーヒー、空気……どれも格別だった。一瞬でタイムトリップ。顔の濃い世界史の先生の話をして過去を思い出したり、どんな人とそれぞれ結婚するだろうね、とか未来に思いを馳せたり。過去へ、未来へと、会話でタイムトリップ。「純喫茶 アメリカン」が私たちの時間を歪めてくれる。次にここへ同じメンバーで来るとき、それぞれのライフステージはどう変化してるんだろう。わたしはどのステージに立ってるんだろう。

 コーヒー1杯でタイムトリップできる「純喫茶 アメリカン」。大阪で時間ができた時は是非行ってみてくださいねん◎

相谷レイナ
photo by しんゆー。

| おまけ アルバム制作記

 2ndアルバムを早く世に出したくて毎日頭を捻らせている。同時に毎日苛立っている。

 最近気づいた悲しいこと。今のわたしは苛立っている状態の方が歌詞が書けて、メロディが浮かぶっていうこと。本当に厄介なシステムだなあと思う。優しいうた、歌詞をちゃんと書けるようになりたい。アルバム制作中の毎日に、わたしの厄介な性質が色濃く現れている。仕事が早く終わったり、しっかり睡眠が取れたり、そんな穏やかなときに限ってリリックは全然浮かばない。よし、書くぞ、ってデスクに向かっても時が流れるばかり。社会に苛立ったり疑問を持ったり、政府に対して、時には身近な人に対して、自分に対して、頭の中が負の感情で埋め尽くされると言いたいことがポンポンと出てくる。このシステム本当に嫌だな、と思うけど、どうやら今はこの方法で曲を書くしかないみたい。仕事を詰め込んで睡眠不足。身体は最後までちゃんと持つのだろうか。一歩引いて見ている私が、前のめりな私を一番心配している。ただ、ゆったりとした気持ちで音楽を奏でながら三宿に住む人生とか送ってみたかったな、なんてくだらないことを考える暇はまだある。からきっと、大丈夫。

 来月この連載を書く頃には進捗を明るくポジティヴに伝えられるといいな。ライブが最近少なくて申し訳ない気持ちもあるのだけど、2ndアルバム、まっすぐ向き合って作っているので心待ちにしていてください!

 では今月はこのあたりで!どろんっ。

純喫茶 アメリカン

〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4

月・水-金 9:00-20:00 (LO 19:45)
火 9:00-19:30 (祝・祝前除く)
朝食営業 9:00-11:00 | 日曜営業
不定休 (第2・3木曜 + 他1回木曜の月3回 / 大晦日)

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC

よしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。