Review | 捨てる、落とす、拾う | 東京・恵比寿「喫茶 銀座」


文・写真 | 相谷レイナ

 何かを選ぶことは何かを捨てることだ。今でもそう思ってしまうのは、全部を手に入れたことがないからだろうか。

 大好きなアイドルちゃんの卒業ライヴを観てきた。わたしは小さな頃からアイドルが好きで、それがきっかけでアイドル活動をしたこともあった。次第にアイドルの友達が増えて、友達の卒業を経験することも増えた。卒業ライヴ。日常の全ての時間を捧げてきたものから離れて、新しい自分になる。その分岐点。何だかとてつもなく青い記憶がフラッシュバックして、久しぶりにたくさんの涙を流した。みんなが幸せになれればいいな。

 なんて格好を付けて今月の「喫茶店のご飯」連載を書き始めようかと思っていたのが3日前。時が経ち昨日。

 わたしは人生で初めて財布を落とした!
 (´;ω;`)

 慌ててクレジットカードもキャッシュカードも利用停止にした。“運転免許証 不正利用”なんて検索をして、10ほどの媒体から情報を仕入れた。その度に青ざめたりした。かなり凹んでいるわたしに友達は皆んな優しい言葉をかけてくれた。青ざめながらも温かさを感じた。

 財布を落とした日、のその夜。
 財布が拾われて、届いていた!

 中のお金こそ全てなくなっていたもののカード類は全て返ってきた!意気揚々とクレジットカード会社に連絡をした!「今朝、財布の紛失によってクレジットカードを止めてもらった者なのですが、財布が返ってきたのでまた利用を再開したくて……」

 食い気味で言われた。「一度利用停止したものは二度と使えないので、ご自身でハサミなどを使って処分していただくことになっています。クレジットカードの裏面に記載されている電話番号に繋げて再発行の手続きをお願い致します」

 二度と使えない、というショッキングな言葉に驚きながらも、もう1人の冷静な自分が「そりゃそうか」と頷いた。財布を拾ってくれた人が超悪人だったとして、カードの番号を写真に撮られていたとしたら、何かに控えられていたら。たちまち不正利用されてしまう。少し考えてみればわかる当たり前のことだった。わたしが眩しい瞳で見つめ、大切に握りしめていたこのクレジットカードはただのゴミだった……辛い……辛すぎる……いろんな支払いの再登録するのめっちゃ面倒臭いやん……。

 と思いがけない粗相によりメンタルが疲れまくっているわたしですが、今月も素敵な喫茶店と出会えました。唐突ではございますが、それでは!連載スタートです!

 ( ><)

Photo ©相谷レイナ

 今回訪れたのは、恵比寿にある「喫茶 銀座」。恵比寿なのに“銀座”なのは「銀座通り」に面しているところからきているようだ。

 TimeOut Café & Dinerでよくライヴさせていただいていることもあり、少しだけ恵比寿という町を歩けるようになっていた。リハーサルとライヴの間にお散歩をしているとき、見つけたのがこちらの「喫茶 銀座」。外観からして一目でタイプの喫茶店だとわかった(HITOMEBORE)。

Photo ©相谷レイナPhoto ©相谷レイナ

 糖質・脂質制限を終えたわたしは無敵なので(すぐに2kg太りましたが)、大好きなナポリタンスパゲティを注文。久しぶりの麺だ……。

Photo ©相谷レイナ
ナポリタンスパゲティ(サラダ付き) 900円 | アイスコーヒー 500円

 きゃあああ(はーと)(はーと)(はーと大連発)
 心の中で叫んだ。

 食べ応えのあるやや太い麺。ピーマン、ベーコンというスタンダードな具材に、よく考えるとナポリタンには珍しいホロホロとしたミンチ。ケチャップの酸味が強いナポリタン、というよりは、まろやかでミートソース感もほのかに感じられる甘いナポリタン。甘みがグッと口の中を支配する。ああ、本当に美味しい!苦味の強いアイスコーヒーとの相性がすごく良くて、食べ終わる頃にはスッキリとした口当たりに。

 怠け者のわたしがこちらを食したのは16時頃だったため単品での注文となったが、お昼にはお得なランチセットも用意されている。

Photo ©相谷レイナ
喫茶店の牛丼、めちゃくちゃ食べてみたくないですか?ハヤシライスとかもいいですね……とても……。

 糖質・脂質制限を終えたわたしは無敵なので(2回目 / とはいえすぐに元に戻ってしまいそうでヒヤヒヤしている自分もおりんす)、再び喫茶店巡りに精を出している今日この頃。また来月も良きところを皆さんに共有致しますね!

 そして11月17日にリリースした1stアルバム『HYPER IMAGE』まだまだ聴いてくださいな。ハイパーなイメージを確立するのです!

 では今月もこのあたりで!どろんっ。

Photo ©相谷レイナ
『HYPER IMAGE』ジャケット撮影時のオフショット。ジャケットだけでバンドを組んでみました!右から2人目が相谷です。
喫茶 銀座

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-3-9

月-金 10:00-18:30
土日祝 12:00-18:30
無休

※ 営業時間は変更となる場合があります。

相谷レイナ 'HYPER IMAGE'■ 2021年11月17日(水)発売
相谷レイナ
HYPER IMAGE

[収録曲]
01. Sensation feat. pinoko
02. Translucent
03. Wingding
04. 403 feat. Kick a Show
05. Randomizer
06. Vanilla
07. Cells
08. Paradigm Savage
09. Worms
10. Daydream

相谷レイナ Reina Aitani
Twitter | Instagram
Official Site @YOSHIMOTO MUSIC | http://yoshimoto-me.co.jp/artist/aitanireina/

相谷レイナよしもとミュージック所属のシンガー・ソングライター、相谷レイナです。好きな寿司ネタはトロたくです。2020年に上京しまして、東京にフィッティング・インすべく試運転中です。お気に入りのお店をレビューしていきます(マンスリー寄稿)。