Review | Ms.Machine『Ms.Machine』 | SAI feat. KANAE『Myway Highway』


文・撮影 | SAI

 みなさんお元気でしょうか。SAIです。もう2020年も終わりですね……。

 今年はいろんな意味で息苦しい年でしたが、逆境だと燃えるのか、私は音楽活動歴で一番多くリリースをしました。年末年始も連続リリースをします。いろんなことを書き留めておくためにもセルフレビューを書かせていただきます。

| Ms.Machine 1st Album『Ms.Machine』

 まずはMs.Machineの1stアルバム『Ms.Machine』。この作品、実は今年の春頃には完成していて、リリース・イベントも予定していましたが、たくさんのアーティストと同様に延期となっていました。

Ms.Machine 'Ms.Machine'

 それだけに、私とメンバー的にはやっとリリースできるねという気持ち。曲も全曲カッコいいので、世に出すのが本当に楽しみです。

 アートワークは2nd EP『S.L.D.R.』に引き続き尾角典子さんに手掛けていただきました。BO NINGENのVJでもある尾角さんは、ロンドンで活動するアーティスト。海外で活動する日本人アーティストとして、とても尊敬する先輩のひとりです。作品の大ファンでもあります。

 そして、同じく現在ロンドンを拠点に活動しているUMMMI.監督にMVの監督を務めていただきました。

 海ちゃんとは10代からの仲で、海ちゃんの初映画作品『ガーデン・アパート』にも出演させていただいています。海ちゃんの作品も大ファンなので、一緒に作品を制作することができて本当に嬉しいです。

 このMVも去年くらいから一緒に作ろうという話が出ていたのですが、海ちゃんがロンドンと東京を拠点に活動しているのでなかなかスケジュールが合わず……。やっと実現した作品です。何度も言いますが本当に嬉しい!

Ms.Machine
写真はいつもMs.Machineのアー写などを撮ってくれているREIちゃんの作品です。

 そしてMs.Machineは2021年1月31日(日)に1stアルバムのリリース・イベントを東京・恵比寿 BATICAで開催します。

 こちらのフライヤーはMs.Machine企画のイベント「FELINE」で毎回最高の作品を仕上げてくださるSOILEDDOVEさんに依頼しました。

 体調万全な方は是非お越しくださいませ。

FELINE IV Ms.Machine -1st Album Release Party-FELINE IV
Ms.Machine -1st Album Release Party-

2021年1月31日(日)
東京 恵比寿 BATICA
開場 17:00 / 開演 17:30

2,000円(税込 / 別途ドリンク代) | 定員60名

Live
Golpe Mortal / iida reo / Ms.Machine / NEHANN

DJ
1797071 / lIlI / 篠田ミル / suimin / ykah

| SAI feat. KANAE Single『Myway Highway』

 そして1月7日(月)にex-TAWINGSのKANAEちゃんとの作品をリリースします。

SAI feat. KANAE 'Myway Highway'
デジタルリリースのアートワーク
SAI feat. KANAE 'Myway Highway'
BandCampリリースのアートワーク

 この作品は、コロナ禍で私がインスタライブをやっているときにKANAEちゃんが観に来てくれて、一緒に作品作ろうね、という会話から始まったもの。KANAEちゃんも、海ちゃんと同じく10代からの仲なので、一緒に作品を作ることができて本当に嬉しかったです。KANAEちゃん初の個展「C.G.」(Cony Greenの略みたい)の開催時期に合わせて、1月7日にBandCamp先行でリリースします。

 今回の個展はTAWINGSのCony Plancton(こんちゃん)の写真をメインにしているそう。

 写真って、写真家の技術が巧いかどうかというより、被写体と写真家の関係が重要だなと私は思っていて。被写体がどういう表情を作るかって写真家の力だなって思うんです。ジンを見せてもらったのですが、こんちゃんの写真が全部笑顔でいいなあってほっこりしました。こんちゃんもKANAEちゃんも会うとずっとおもしろいこと言っているので、そういう撮影風景がすぐイメージできて、とても良かったです。

 『Myway Highway』のカヴァー・フォトはロサンゼルス出身のAdi Putraが手掛けています。AdiはAlice Glassと親交が深く、PERFECT PUSSY『Driver』のMVも制作していて、コアな音楽好きなので依頼しようと思った写真家です。日本人だと、SHOKOさんのアーティスト写真も撮影しています。

 各プラットフォームでのデジタルリリースは2月下旬を予定しています。BandCampとデジタルリリースのカヴァー・フォトを変えてみたので、そちらもお楽しみください!

SAI
https://jaghetersai.tumblr.com/
https://twitter.com/jaghetersai

SAI | Photo ©Matthew SommersMs.Machineのヴォーカリスト / リリシスト。

2015年にバンドMs.Machineを東京にて結成。近年ではTOTAL CONTROLやUBIKといったオーストラリアのポストパンク・バンドと共演。米NYのメディア・コレクティヴ「8ball」やオンライン・メディア「CVLT Nation」のチャンネルにライヴ出演するなど、ボーダーを越えて活動している。2020年4月にはシングル『Lapin Kulta』をリリース。

ソロでは『Dröm Sött』を2019年8月にリリース。同年にフィリピンのバンドTHE MALE GAZEと共演。2020年はシングル『LIER』『スミノフ』などを発表し、7月にEP『瑞典春氷』をリリース。同作は『音楽と人』誌に掲載されるなど、大きな話題となっている。音楽活動以外では、中国の写真家Ren Hangの作品やインディペンデント・マガジン「CONTACT HIGH ZINE」にモデルとして参加。石原 海監督の映画『ガーデンアパート』に出演している。