Review | Generic Brand『SANTOMLE FAMILY』


文・撮影 | ナポリタンみみこ

 『シルバニアファミリー』 。誰もが一度は遊んだことがあると勝手に思っているけど、ちゃいますかね?! 今も大変人気がある、夢がつまったおもちゃですよね。昨年は「こもれび森のイバライド」内にある「シルバニアパーク」に行ったし。4年前くらいから元旦に気合いを入れて福袋を買いに行っていて、もはや毎年の恒例行事になっています。元旦は天気もよくて気持ちいい。現地で友達と合流はするけど、1人で電車に乗って買いに行くから持てる量が限られているにもかかわらず、まだ持っていない欲しいものが入っていると、福袋はお得だから買いたくなってしまうんですよ。酷いときは4袋買ってしまって、持って帰るのが超大変でした(笑)。しかもシルバニアの福袋は透明で中が丸見えなので、帰り道の人々の視線が怖すぎる。いつも俯き加減でなるべく速足で帰宅しています。2年前くらいにららぽーとのシルバニアが閉店してしまって(泣)、それからはレイクタウンにいってますが、レイクタウンは福袋を2万以上購入すると送料無料で太っ腹すぎ!電車族にはありがたすぎる。2万円分買わなきゃいけないけど。今年の福袋は、以前に買い尽くしてしまったので、ひとつだけで済みました。よかったー(笑)。

 そんなわけで、誰もが想像している通り、わが家はシルバニアだらけです。昨年松屋銀座で開催されていた「シルバニアファミリー展」(最近小田急新宿でもやってました)は、今までのシルバニアが全て展示されていて圧巻でした。ただ、めっっっっちゃ人がたくさんで、平日とか関係なく何時に行っても人・人・人・人で見るのにかなりのエネルギーがいりました、、、今思い出しても疲れてきた、、、、、。ただ、年々プラスチックの感じとか安っぽくなってるなぁって思うんですよ。色の感じとか。展覧会でも、お母さんと来ていた小学2年生くらいの女の子が、わたしの後ろで「昔のほうがかわいい……」と言っていて、だよねだよねーってその子と握手したくなりました。大人の事情で色々あるのかもしれませんが、小学生でもわかるくらい、あからさまに質が落ちているので、値段が高くなっても昔の感じでの販売をどうかよろしくお願いします。シルバニアは素朴が似合うので、ドレス系のギラギラはいらないと思います。そちらもご検討を。

『SANTOMLE FAMILY』 | Photo ©ナポリタンみみこ

 シルバニアのブートはなぜか全然ない!昔に売られていたであろうブートは「まんだらけ」などで買って、いくつか持ってはいるものの、ほんの数種類しか見つけられていない。くやちーーー。もっとブートほしい。ほしいよー。そんな中、『SANTOMLE FAMILY』(なんて読むの?)を見つけました!!! 普通すぎてズッコケ感はあまりないけど、顔のフロッキーが汚かったり、洋服の糸が結構出てたり雑〜。シベリアンハスキーの顔〜。開けてみたらプラスチックがめちゃ安っちい。やかんの取手がゴツすぎる。ブートなのでオッケー!もっとほしい。何も知らないで買った人が、コメントで「オリジナルじゃない」と怒っていたけど、そっちのほうがわたしはズッコケでした。

ナポリタンみみこ Napolitan Mimiko
https://www.instagram.com/napomimi/ | https://napomimi.tumblr.com/

ナポリタンみみこ手芸作家 / コラージュ愛好家 / プロ消費者。

おかんアート・インスパイアのアクセサリー・ブランド「ぽーとらら」主宰。同ブランドのアイテムは生駒里奈、井上咲楽、PUFFY、与田祐希(乃木坂46)らが着用している。

音楽家、画家、会社員、編集者らを擁する手芸コレクティヴ「なぽみみH.M.C.」を率いての展示販売活動も展開中。
コラージュ作家としては著作『ナポコラZINE』を不定期に上梓。

ピンクに異常執着する症状あり。

「ブティックさぶ」ブティックさぶ

2020年1月28日(火)-2月6日(木)
東京 原宿 WALL(ラフォーレ原宿 1F)
11:00-21:00
https://www.instagram.com/submiddle/