Review | Esya『Abusurdity of ATCG (II)』 | 「トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2020」


文・撮影 | SAI

| Esya『Abusurdity of ATCG (II)』

 SAVAGESのベーシスト、Ayşe Hassanのソロ・プロジェクト“Esya”の新しいレコードがイギリス・ロンドンから届きました。

 SAVAGESは、私が初めてイギリスに行ったときに、ロンドンのブリック・レーンにある「Rough Trade」でCDを見つけてものすごい衝撃を受け、フィメール・バンドを始めなきゃ。と思い立ったというエピソードがある、Ms.Machineを始めるにあたって超感化されたバンドなのです。2013年に『Silence Yourself』がリリースされ、当時は“JOY DIVISIONの再来”とメディアに採り上げられていましたが、あれから5年経った今でも、私はSAVAGESほどクールなフィメール・ポストパンク・バンドに出会っていません。

 2ndアルバム『Adore Life』のリリース後、ライヴやリリースの情報がないな、と思いながらずっと気になっていて、TwitterをのぞいたらベーシストのAyşeがソロ・プロジェクトを始めていることを知りました。YouTubeで試聴してみると、余計なものが一切ない削ぎ落とされたテイストで、更にタイトルが「Nothing」という、虚無的とも言えるミニマルな世界観に思い切りノックアウトされました。

 前作、前々作はBandcampで300枚限定のレコードが販売されていて、新作は絶対買おうと思っていたので、今回はゲットできてとても嬉しかったです。直筆サインとナンバリング入りというのも個人的にはとてもグッときました。

 ライヴのインフォメーションを見てみると、2月にオランダのハーグで開催される「Grauzone Festival 2020」に出演するようです。日本のBO NINGENgroup A、そしてMs.Machineがリリースしているレーベル「NORR RECORDS」のロゴを書いてくれたQualも共演するようです。ずるい。行きたい!

| 「トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2020」

 東京・渋谷で毎年2月頃に開催される北欧映画祭「トーキョー ノーザンライツ フェスティバル」の10周年記念で、過去に上映されて人気の高かった作品がUPLINK 吉祥寺にて再上映されます。

 大大大好きなデンマーク映画『チーム・ハリケーン』を、また観られるのが嬉しいです。数年前、写真家の零ちゃんと一緒に映像作家の海ちゃんのトークを聞きに行ったな、と思い出したりしていました。「i-D」の記事も面白いので、映画を観る前でも観た後でも読んでみてください。海ちゃんがアニカ・ベウ監督にインタビューした記事も必読です。個人的には、出演者の数人がInstagramをやめているのがリアルだし、すごくいいなあって思うんです。この作品を観た後にDVDが欲しくて探し求めていたのですが、見つからなかったこともあり、12月30日がとっても楽しみ。

 スウェーデン映画『ビッチハグ』、ノルウェー映画『オスロ、8月31日』が観られるのもとっても嬉しいです。北欧にハマりはじめたときにStrip Jointのギター・ヴォーカル岸岡にインタビューしてもらったジンに載っていた文章が、まるで自分のことのようだとすごく共感してしまたので記憶していたのですが、『オスロ、8月31日』のワードを見たときにその記憶が甦って、ひとつのことを長く好きでいると、こうやって繋がっていくからやめられないよな、と思っていました。

 北欧映画はレンタル店やNetflixなどでも配信されていることが少なくて、イギリスなどのAmazonでDVDを見つけたとしても、字幕は英語や他の北欧語の場合が多く、なかなか日本語字幕で観られないんです。

 来年の2月には「トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2020」が開催されるようです。90年代ノルウェーのブラックメタル・シーンが描かれた映画『Lords of Chaos』が上映されるとのことで(数ヶ月前にめちゃめちゃ観たいな〜と思っていたのでとっても嬉しいです!)今からワクワクしております。

SAI
https://jaghetersai.tumblr.com/
https://twitter.com/jaghetersai

SAIMs.Machineのヴォーカリスト / リリシスト。
硬質でノイジーなサウンドと“Riot Grrrl”のアティチュードを持ったバンドとして各方面から注目される。

Norr Records Music Studio(スウェーデン)にて制作した初ソロ作品『Dröm Sött』を2019年8月にリリース。

ラーメンとカレーと梅干しサワーが好き。